TOPページ > 主要実績 実績

  • 主要実績
  • 実績

実績(スタッフ実績含む)

1.事業開発戦略

  • 事業開発の各段階において、判断を下す為に必要な情報を提供することにより、新商品やサービス事業の開発に係わる一連の企業活動を支援します。
  • 特に新事業の開発は新市場への参入を効果的に行う為の市場性判断と事業コンセプトが重要であると考えています。保有資源評価、アイデアハンティング等から始まり、コグニティブスタディ、フィージビリティスタディ等のアプローチを経て参入戦略の立案を支援します。
  • 具体的商品・サービスのコンテンツ開発、受容性チェック、ミステリーショッピング等によるオペレーションチェックの実施、加えてマーケティング管理指標の作成、市場監視の為の各種トラッキング等を実施し、参入後のフォローアップを支援します。

これまでの主要実績

  • 観光地活性化の為のコンセプト調査
  • 大規模商業/宿泊施設開発計画の為の調査・研究
  • 太陽光発電システムのB2B市場予測
  • 遊休地活用を前提とした新事業開発
  • ガス会社新規事業フィージビリティスタディ
  • 緑化事業に関する先行企業研究
  • ニットアパレル産業用の毛糸市場における適正ポジショニング把握
  • 高齢者介護施設事業に向けた市場性評価
  • 半導体事業の事業化方向性の探索
  • 情報通信/マルチメディア事業領域における主要企業の各事業ポテンシャル及び事業開発プロセス把握
  • 米国における研究/開発技術の検索による貴社21世紀事業開発/展開の為のシーズ探索

▲ページTOPへ

2.チャネル戦略・エリアマーケティング

  • 流通チャネルの様々な課題に対し、多様なアプローチを提案することにより製品やサービスの特性、貴社のお客様の特性、競合環境等を考慮した最適なチャネル政策の実行の支援をします。
  • 「地域(エリア)」を基本に置くマーケティング活動であるエリアマーケティングの推進に必要な情報を提供することにより、実効性の高い施策の実現を支援します。商勢圏におけるターゲット特性把握の為の意識・行動実態調査、競合分析、特定地域や店舗・会場における来街・来店者調査、動線分析、ミステリーショッピングやユーザビリティチェック等を実施します。

これまでの主要実績

  • ターミナル駅百貨店増床計画に伴う調査・研究
  • 携帯電話販売店ミステリーショッピングプログラム開発
  • 雑誌ウェブサイトのターゲットユーザビリティ 
  • 観光地来街者のニーズ探索調査
  • ヘアサロン実態把握(経営者調査/サロンユーザー調査)
  • 全国電器店商圏分析(商圏分析パッケージ調査プログラム)
  • 駅ビルテナント誘致に関する調査
  • 小売店出店候補地選定の為のエリアデータ分析
  • フェスティバル会場における来場者特性把握
  • 百貨店商圏内生活者研究及び商圏戦略策定

▲ページTOPへ

3.顧客満足(CS)・従業員満足度(ES)評価

  • 貴社のお客様の声を反映させる為の仕組み、お客様の商品・サービス評価指標作り等のニーズに応えます。貴社ビジネスにおけるお客様の満足の構成要素や購買行動との関係性等を考慮した提案を実施します。
  • 社員、株主、取引先等のステークホルダーに対する意識調査、方針や施策理解のレベル測定を実施することにより、組織運営やマネジメントへのキーポイント把握を支援します。必要に応じて定量情報の把握に加えてマネジメントインタビューやヒアリング等により定性(質的)情報を把握し、問題仮説を構築します。

これまでの主要実績

  • 鉄道スタッフサービス評価(疑似顧客行動)
  • 生命保険加入者満足度調査及び解約者調査
  • 生命保険窓口接客対応ミステリーショッピング
  • ガソリン販売サービス代理店顧客満足度調査
  • 社員研修のニーズ把握調査
  • 電器店経営者意識調査
  • 通信教育受講サービス開発に向けたデータベース整備と満足度評価システム開発
  • コピー機/デジタル複合機の購買実態及び利用満足度評価
  • マンション購入者追跡調査
  • 自動車修理/販売店顧客分析
  • 化粧品メーカー社員満足度調査

▲ページTOPへ

4.コミュニケーション戦略

  • 広告、広報・宣伝、パブリシティ、販売促進、人的販売等のコミュニケーションチャネルにおけるメディアプラン、SP戦略、コミュニケーションミックスの立案に必要な情報を提供することにより、製品特性やチャネル事情、市場変化や競合状況が考慮された最適な戦略立案を支援します。ターゲット情報の把握の為に、当該ブランド・商品・サービスの浸透度調査やU&A調査を実施します。
  • コミュニケーション施策立案の為に、フォーカスグループインタビューによるアドコンセプトチェック、広告素材のチェックを実施します。また、施策実行後の効果測定、トラッキングサーベイ等により、一連の施策評価や改善策立案を支援します。

これまでの主要実績

  • 嗜好品新ブランドロンチングに向けたコミュニケーション戦略
  • 映画コンテンツ評価(映画試写会調査)
  • 映画トレイラー評価(web視聴評価)
  • ミネラルウォーター新広告表現チェック
  • ファストフード次世代ロイヤルカスタマー育成戦略
  • デジタルカメラ取扱説明書評価
  • TVドラマコンテンツ評価(セントラルロケーションテスト)
  • 清涼飲料のキャンペーン効果測定
  • マナー広告効果測定
  • 駅案内便利帳に関する調査
  • アルコールブランド浸透度調査

▲ページTOPへ

5.ブランディング、CI戦略

  • 新ブランドのロンチングや育成、ブランドリニューアル、ブランド体系の再考等、ブランド戦略実行上の様々な課題に対し、適切なタイミングで必要な情報を提供することによりブランドマネージャーの判断を支援します。
  • ブランドトラッキングやユーザーインタビュー等により、市場における当該ブランドや競合ブランドのポジションの確認、ブランド評価・ロイヤルティ、ユーザー特性等を把握します。また、企業ブランド戦略でもあるCIに関して、ブランドエクイティやブランドの対象市場の特性変化への対応を考慮した提案を実施します。

これまでの主要実績

  • スキンケア新ブランド構築及びロンチング計画
  • 食品ブランド浸透度調査
  • ファッションブランドイメージ浸透度調査
  • ITメーカーCI策定(国際調査、5ヶ国)
  • コスメティックブランドイメージ調査
  • 総合家電メーカー事業ブランド統合に伴うブランド戦略策定
  • 鉄道会社VI策定
  • 金融機関コーポレートロゴマーク評価
  • 特定カテゴリー市場における飲料ブランド評価
  • 損害保険会社統合に伴うCI策定
  • デジタルメディアメーカーのブランド戦略構築に向けたトラッキング

▲ページTOPへ

6.生活者研究

  • マーケットセグメンテーション及びターゲティングの為に有効な変数の提案を実施します。行動変数のみならずライフスタイル等の心理的変数での独自性のあるアプローチの提案により、有効なセグメンテーションとポジショニングに基づく競争戦略の立案を支援します。
  • 価値観分析等、ターゲットの意識や行動における主要な変数(特性)間の内部構造の明確化、及びそれらによるパターン分類、クラスタリングによりマーケット理解やターゲティングを支援します。加えて特定ターゲットのより深い特性把握の為に、デプスインタビューや心理的投影法等による質的情報を提供します。

これまでの主要実績

  • 首都圏生活者の生活価値観時系列分析
  • 嗜好品ブランド戦略の為のライフスタイル分析
  • 鉄道沿線住民の生活特性研究
  • 飲料ブランドポジショニングの為のユーザー意識調査
  • 生活習慣病ターゲットクラスタリング
  • 女性ファッションに関する購買行動分析
  • 女性おしゃれ意識調査(時系列クラスター分析)
  • 生活価値創造のマーケティングに向けたライフスタイル研究(ニューライフスタイルクラスター)
  • 高齢者のQOLに関する生活総合調査
  • 新商品コンセプト・アイデア創出の為のデータベースシステム構築

▲ページTOPへ

7.市場実態把握

  • 当該マーケットの実態やターゲットのプロフィールを把握し、商品・サービス開発やコミュニケーション開発等に活用する為の基礎的調査・研究を多彩な方法論により支援します。
  • 各種マーケティング戦略立案、施策立案の為に必要な情報をタイムリーに若しくは継続的に入手するシステム作りを提案します。戦略仮説を構築する為のトピックスを意識したトラッキングやフォーカスグループインタビュー等のアプローチの提案を実施します。

これまでの主要実績

  • 通信販売市場ベンチマーク調査
  • 携帯電話市場実態調査
  • 高級ジュエリーウォッチオーナー分析
  • ペットフード/用品の購買・使用実態及び意識に関するベンチマーク調査
  • 電器店購買実態調査
  • 観光地における交通機関流動調査
  • デジタルオーディオプレイヤー拡販施策検討の為の調査
  • 菓子購買・消費実態調査
  • 取引銀行選択時の意識・行動分析
  • 胃腸の健康状況に関する実態調査
  • ヘアケア購買・消費実態ベンチマーク調査

▲ページTOPへ

8.商品・サービス開発戦略

  • 新商品・サービスの開発、既存商品・サービスのリニューアル等における様々なマーケティング課題に対し、開発や改善を推進する為に必要な情報を入手するのに適切なアプローチを提案します。
  • コンセプト開発に始まり、プロダクト開発、デザイン・ネーミング開発、パッケージ開発、価格策定、チャネルやコミュニケーション開発まで一連のマーケティング計画の策定と実行の際に、各段階でのマネジメント判断のキーポイントとなる課題解決を支援します。

これまでの主要実績

  • 駅構内案内図改良検討の為の調査
  • 食品新製品開発の為の消費者疑似商品開発会議
  • アルコール飲料試飲テスト
  • トイレタリー新製品評価調査
  • 郵便事業に関する調査(国際調査、8ヶ国)
  • カーオーディオデザイン調査
  • 輸入牛肉評価調査(試食テスト)
  • 駅券売機ユーザビリティ調査
  • 新車クリニック調査(会場テスト、インタビュー)
  • 高齢者向け食品の商品受容性評価
  • 食器洗浄乾燥機ユーザー調査
  • イベント来場者による評価調査
  • 取扱説明書改良の為の評価調査
  • 義歯安定剤購買行動調査
  • 化粧品ブランドグローバルサイト評価(国際調査)
  • 駅舎改良に向けた顧客意識調査
  • 建売分譲住宅に関する評価調査
  • 24時間サービス実施検討の為の利用者意識調査
  • コーヒー飲料ネーミング調査
  • 駅サインの改良検討の為の調査
  • 食品新製品の価格設定の為の調査

▲ページTOPへ